Acco's APU Life

大分のAPUで学生として過ごす二ヶ月間を綴る日記です。

Day10

2011/12/04 Sun.

Facebookを見ていたら、CLOUD 3DAYSという博多で行われるイベントでnobiさん、danboさん、そしてhokayanさんとよく知った方々が話をするらしいというのを発見。せっかく大分から博多までは近いし行くことに。

AppleとJobsのなにがすごいかの議論(hokayan&danboさん)や、AppleとJobsがやった失敗について(nobiさん)、そのあとのパネルなどAppleづくしのセッションだけはなんとか聞くことができた。nobiさんはAppleの失敗を語る前にまずは自分の失敗について説明していて、さすがのILMSぶり;-p

Appleとの比較で日本企業のよくないポイントについてちょいちょい言及されていたんだけど、うんうんとうなずくことばかりだった。ここで聞いた話をふまえて今の自分の組織について考えると、やってる内容の割に意思決定に関わる人が多い、開発も効率的じゃないから時間がかかりすぎるのかなと思う。

福岡と別府は近いと言っても片道高速バスで片道二時間超、往復で四時間半コースで、現地での滞在がほぼ4時間という。 翌日の授業の予習とか考えると現地では遊んでる時間もなくかなりの勢いでとんぼ返りだった。 博多駅のイルミネーションだけは見れてよかった。

以下はセッションで取っていた雑すぎるメモ

  • シリコンバレーは製品の仕様書がないよ だってスピードが命
  • ちなみに韓国は48時間ごとにレビューをしている企業もある
  • プロダクトレビューが頻繁、毎日なみにやってる
  • Appleのパフォーマー、ソフトウェアがすべてはいってるバンドル * モデルの数が多すぎて消されたもの
  • Jobs→アイデアを製品化までもっていった、それが功績
  • もともとはゼロックスパルアルトのguiの研究。だけどゼロックスではそれを製品化するにはいたらなかった
  • iBookWi-Fiを標準化した当時、採算度外視だったはず * ユーザ体験の伝え方の両方をやってのけたのがjobs
  • kindle fire すごいよ。ユーザ体験。開封したら、これまでに購入したデジタルコンテンツが既にインストールされていて速攻で使える。

高校生、どうしたらいいの?

  • 没頭できるものを見つける
  • 直感力を磨く、そのためにできるだけ自然のものに触れることで感性を磨くべし

nobi セッション

いま大成功している会社を捕まえて失敗を語るなんて難しい→そんな講演をする自分の失敗
jobsの失敗
  • app store 反対
  • iPod for windows 反対
  • 自分が作った会社に追い出される
Apple製品
  • 最近のシャッフル
  • G4 cube
AppleもJobsも失敗からの立ち直りがすごい。
流通の改善とApplestore直営店の経営で、ユーザのフィードバックをダイレクトに受ける
それをすぐさま製品に反映していく
フィードバックが大事
 
ダメと言われても、どうやったらできるかを考え続けること
next-> next step
hardやめてソフトウェアだけにしてみた→アクア→Mac os