Acco's APU Life

大分のAPUで学生として過ごす二ヶ月間を綴る日記です。

Day3

朝というか昼はMUTIにフライパンを借りて目玉焼きとソーセージを焼いた。昨日買い物したのでコーヒーもドリップした。トマトとリンゴもあってわたし的に充実した朝ごはんだった。 パンは焼き過ぎて焦げたけどね。

BreakFast

昼過ぎに一緒に研修で来たユウキから電話がきて、もう一人研修で来た中村くんと三人で下界に買い物に行くことになった。先日行けなかったyou&meタウン(ゆめタウン)やヒロセというローカルデパート、ベトナムガール別府駅の横にあるガード下の商店街をオススメされたのでそれもいってきた。ヒロセにはスタバや無印良品、そしてこれまたベトナムガールおすすめのダイソーよりいい100円ショップが、ゆめタウンにはUNIQLOやKFCがある。それぞれ駅からはちょっと距離があるので地図と方角に敏感な中村君にディレクションをお願いしたらとてもスムーズで助かった。一通り買い物が済んで寮に帰る。

寮に帰ったらユウキに料理を教える親切な中国人のヅさん(このヅは日本人には一番発音しにくいらしく、何度も直された)に本場中華料理を教えてもらうことになった。料理は三品で、麻婆豆腐、肉入り野菜炒めと肉なしの野菜炒め。ヅさんは13歳からずっと料理してるそうで、調味料もかなりいろんな種類を持っている。中国にしか売ってなさそうなものもいろいろあったけれども味覇(ウェイパー)も使ってたのでウェイパー使うんだ!って言ったらちょっと照れてた。どれもおいしかったけど、大量の豆板醤と花椒(ファジャオ)が投入されたベリーホットな麻婆豆腐がとてもおいしかった。花椒というのは山椒みたいな香辛料。自分でも挑戦したい。

明日から授業が始まる。