Acco's APU Life

大分のAPUで学生として過ごす二ヶ月間を綴る日記です。

Day7

2011/12/01 Thu.

4コマ授業の日。3限の宿題がたいへんでここ二日はこれにかかりっきりだったけれども、結局、一部要件に満たないところがありつつもなんとか提出。宿題はミニエッセイで内容の要件は1.提示された議題に対して自分の意見を述べ、 2. その意見をサポートする論文を三つ引用し、3. その後、反対の意見の論文を三つ引用、4. そしてまとめにdefenceするというもの。論文の引用スタイルやフォントサイズ、行間などのフォーマットも指定されていて、さらに引用する論文はマネジメント分野でもっとも権威のあるjournalトップ5(Academy of Management Journalなど )という縛りがある。内容もフォーマットも指定されているから行けそうと思っていたら、論文を探すのが大変だった。これが学部生の授業なので正直泣きそう。先生が言うには本当にできる学生にのみAを与えるということでこういう非常に高いハードルを設定しているのだそうだ。要件を細かく設定しているのにも理由があるということを後で教えてもらった。とにかく最初から打ちのめされたけど、先生は「とにかく授業に来なさい」といってくれたのでそうします。他の授業は比較的順調にこなした。

夜はまたヅィ(Zhi)さんの中華料理をいただいた。わたしもブロッコリーを持参し野菜炒めにしてもらった。 豪華4品、おいしいご飯を食べることができて幸せです。

オープンな共有キッチンでとなりでご飯を食べていたガーナ人のマイケルとフィリップスにガーナ料理ももらった。ガリフォトという料理らしい。クスクスみたいな感じだったけど結構スパイシーでおいしい。

気づけば、APUに来てからあっという間に一週間が経った。授業はなかなかハードだけど寮の人々のホスピタリティと笑顔に救われる日々。2ヶ月もあっという間なんだろうな。

キャンパスからの別府市内の夜景がとてもきれい。